脇役だけど飛行練習に欠かせない道具

ランディングパッドの設置に大活躍。エリッゼの鍛造ペグとペグハンマー。

当スクールの屋外飛行練習場は元小学校のグラウンドで、写真のようなランディングパッドを買うと付いてくるプラスチックのペグでは歯が立ちません。でもエリッゼの鍛造ペグを試してみたらこんな固い地面でもへっちゃらで、同じエリッゼのペグハンマーとともに屋外講習に欠かせない道具になっています。

折畳み式のカラーコーン

もうひとつ欠かせないのが折り畳み式で高さ50cmくらいのカラーコーン。軽いので風ですぐ飛ばされちゃうんじゃないかと思っていたんですがドローンが近づいても全く大丈夫です。ところで同じような折り畳み式でも下の台座部分にコーン部分が完全に収納されてフラットになるものと、折りたたんでも台座から一段飛び出した形になるものがあります。上の写真は完全にフラットになるタイプ。その方が持ち運びや収納に便利ですね。