ドローン国家資格実地試験対応ランディングパッド自作

自作した直径2mのランディングパッド3枚

ドローン国家資格実地試験の詳細が公開されているので、今週とりあえずは当校卒業生のみを対象にして一等・二等実地試験の体験会を行うことにしました。

そこで実施細則通りのコースを作ろうとすると必要になるのが直径2mのランディングパッドなんですが、その大きさのものは売られていないので自作してみたのが上の写真です。大きいけど簡単に折りたためるので持ち運びも楽です。

作り方は、市販の直径2mのインテリア用円形ラグのまわりに、風であおられるのを抑えるおもりとして園芸用ホースに砂を詰めたものを結束バンドで固定しています。ホースに砂を詰めるのが若干手間ですが、一枚あたりの材料費は5,000円くらいですみました。