日本さくら名所100選にも選ばれている足羽山で、満開の桜をバックにドローンで記念撮影。歓迎会やお花見の記念を残しませんか?

日本さくら名所100選!足羽山の桜をバックに、ドローンで記念動画撮影
日本さくら名所100選にも選ばれている足羽山で、満開の桜をバックにドローンで記念撮影。歓迎会やお花見の記念を残しませんか?
株式会社SU-BEEのプレスリリース(2023年3月1日 09時10分)日本さくら名所100選にも選ばれている足羽山で、満開の桜をバックにドローンで記念撮影。歓迎会やお花見の記念を残しませんか?

というイベントでの空撮をご依頼いただきました。主催は福井市の中央にある小高い山、足羽山を登ったところにある飲食店「BUBBLES BURGER(バブルスバーガー)」。足羽山は福井市のシンボル的な存在でありながらイマイチ地味、もっと足羽山を盛り上げたいという思いを伺いました。もちろん精一杯ご協力させていただきます。

ところでこのような場合に気になるのが、これは航空法上の「イベント」にあたるのか?ということ。何となく該当しないような気はしますが、もしイベント上空飛行の承認申請が必要なら、もうちょうどひと月前くらいなので早く申請しないといけません。というわけで数日前から航空局に問い合わせていた返事が今日来て、「該当しない」とのこと。もちろん周辺の監視等の措置は十分行う必要がありますが、一安心でした。

※桜の開花が予想より早まったことにより、同イベントは1週間前倒しして実施されました。