11月2日(土)、予定していた体験会に参加申込者がいなかったので講師田中と佐々木の練習会になり、体育館内に国家資格試験のスクエアのフィールドを組んで二人で交代しながら思い思いの練習を行いました。といっても我々が最も重視しているのはピルエットなので、自然と旋回しながらの移動のバリエーションになります。
一定の速度で旋回しながら移動するというのはラダーを一定の強さに入れたままエレベーターとエルロンを100-0→50-50→0-100とスムーズに切り替えていくということで、高度変化をつけるとこれにスロットルが加わるので4つの舵を同時に操作することになります。
さらに、離陸地点→A点のような短い距離でも、B点→D点のような長い距離でも同じく180°旋回ということになるとラダーの強弱もだいぶ変わってきます。さまざまな距離の間で均一に旋回というのもなかなか練習しがいがあります。
というわけでうまくいったのも行かなかったのも含めて当日の練習の様子を撮影してみました。動画のタイトルは適当です。
十字ピルエット:特に縦方向は左右へのぶれがないか確認しやすい
スクエア・ピルエット:離陸後とC地点、D地点では移動の前に360°ピルエットも追加。…最初とC地点のピルエットホバリングが思ったよりぶれてるなー、それに最後の着陸がふらついた…
斜め・ピルエット:斜め部分は割と良かったけど、着陸がスムーズじゃないな
半円・ピルエット:E→Bの後半が惜しい!
垂直の円・ピルエット:なかなか綺麗な円にならないな〜
ハート・ピルエット:下半分にもう少し膨らみが欲しかったか…
2024-11-4