Googleフォームで作る飛行日誌

飛行日誌の作成や携行が義務となり、初めのうちは機体別に印刷した様式を作ってプラスチックのフォルダに挟んで持ち歩いていたんですが、毎回この用紙を用意したり記録後の用紙からExcelにデータを入力したりするのが面倒でやってられない。

というわけで、もちろん講習中の演習や審査では紙を使いますが、自分たちの飛行の際の飛行日誌は紙をやめてGoogleフォームに移行しました。

URLさえ共有しておけばメンバーが各自のスマートフォンから記入できるので用紙切れとか持ってくるのを忘れたとかいうことが無いですし、データがスプレッドシートに記録され、記入した日時が自動的に記録される。加えて飛行時間や総飛行時間などが自動的に計算されるのも便利なところです。

初めはPHPで作ろうかと身の程知らずなことを考えていたんですが、新メンバーのH君からGoogleフォームでできるんじゃないですかと言われ、やってみたらアッという間にできました。(佐々木)

Googleフォームのトップ画面